廃線跡の聖地を巡礼する・安比奈線その①~廃なるものを求めて 第6回~ 全国津々、廃線跡はたくさんあります。 道路になった場所もあれば、人を寄せ付けない山中にひっそりと存在する場所もあって、廃線跡と言ってもその形態は千差万別です。 路線跡は国道2号線を渡り、宇部興産専用道路をくぐります。 宇部興産専用道路くぐったらすぐに左の道路に進みます。 道路脇に廃車両! 船木鉄道のモノかどうか不明ですが、場所が廃線跡だけに気になり … その先で堤防から降りてきた県道22号線と合流し、廃線跡は県道の拡幅に利用されているようだ。 水呑 には同名のバス停が設けられている。道路は県道から市道へと変わり、緩く左カーブする地点で鞆鉄道が右に分離する。 j: 16年3月 赤字ローカル線にありがちな、自動車にお客を取られたのが廃止の理由でした。 集落を通る廃線跡は、レールの錆び以外は、今でも列車が走っていそうな雰囲気でしたが、 山の中では、たった3年しか経っていないにもかかわらず、森に帰りつつあります。 駅概要. 山陽本線 宇部 駅には大きな構内が広がり (写真a) 、この北側が船木鉄道の出発点と思われる。 現在は留置線が敷かれているものの使用されずに錆付いている。当時の写真を見ると、跨線橋でjr駅とつながって … 宇部競馬場. 2017' MAR 24 Message いままで訪ねた廃線跡をまとめてみました。太平洋戦争における物資の供給によって廃止された鉄路、またね自動車社会による乗車人員の減少による鉄路、石炭から石油の資源構造の変化による炭鉱路線の廃止など、昭和晩年は各地で鉄路が廃止されました。 宇部線の居能駅と山陽本線の小野田駅を結ぶ路線。 雀田~長門本山間の支線では列車が1日3往復のみの運転となっている。 サイト中に誤りを発見された方は、 訂正お知らせフォーム でお知らせください。 可部線内に簡易委託駅は存在しない。 廃駅. 宇部港に面する、宇部興産の最重要拠点工場が付近にあり、当駅で取り扱う貨物も宇部興産向けの石灰石や石炭等が大半であった。 工場へ多くの専用線が伸びていた。 なお、当駅は工場の東半分へ続く専用線が分岐し、残りの西半分への専用線は隣駅の居能駅から分岐していた。 3. jr西日本宇部線の主要駅、宇部新川駅。多くの駅の池庭の維持が放棄され枯れてゆく中、いまだに水が湛えられた池が駅構内にあるという。クモハ42に乗りに行って以来、16年振りに訪れた。駅舎の前にそれらしいものを発見したが…(山口県宇部市) 今や廃線寸前の宇部線・小野田線について愚痴りあいませう Wikipedia-宇部線 ... 廃駅でっ決定だな 65 ... その間を山陽本線と併用さして跡の路線は廃止した方が効率的と思う。 鉄道廃線跡といえば、地方のローカル線が思い浮かびますが、最近は都心でも、駅の地下化などに伴い地上線が廃線になるケースもあります。商業施設やサイクリングロード、遊歩道など様々に活用されている首都圏の鉄道廃線跡を、見に出かけてみましょう! 現在でも年に1〜2回ほど臨時列車として下関所属の115系が入線する。, ほぼ全線にわたって国道190号が並行しており、国道を走行する路線バスが運行されている[14]。おおむね宇部新川駅(および近傍の宇部中央バス停)を境に、東側は宇部市交通局の、西側は宇部市交通局・船木鉄道・サンデン交通のエリアとなっている。, 宇部線のほうが運賃は安いが、バスのほうが運行本数が多い。宇部市交通局は新山口駅 - 宇部新川駅間(新山口線)で国道190号・嘉川駅前経由の普通便および山口宇部道路経由の特急便を運行しており、所要時間は普通便が72分 - 77分、特急が41分である(新幹線口 - 宇部新川駅間)[15]。同区間の宇部線の所要時間は約50分であるため[16]、特急便を利用すると宇部線よりも所要時間が短くなる。, 1914年(大正3年)に、宇部軽便鉄道(のちに宇部鉄道と改称)によって宇部駅 - 宇部新川駅間が開業[17]し、その後1925年(大正14年)に宇部駅 - 宇部新川駅 - 小郡駅(現在の新山口駅)間の全線が開通した。宇部鉄道は石炭などの重要物資の輸送路線として1943年(昭和18年)に国有化され、宇部駅 - 宇部新川駅 - 小郡駅間が宇部東線となった。その後、宇部線と改称。宇部駅 - 岩鼻駅間の経路が藤曲経由から居能経由に変更された。, なお、宇部新川駅は1943年から1964年まで宇部駅を、その間山陽本線の宇部駅は西宇部駅を名乗っていた。, 上記以外の駅は無人駅である。宇部線内に業務委託駅は存在しない。かつては居能駅が業務委託駅だったが、2002年に無人化された。またかつては周防佐山駅・丸尾駅・床波駅・草江駅・宇部岬駅・東新川駅・琴芝駅が簡易委託駅だったが、草江駅は2011年に、周防佐山駅を除く残りの駅も2012年に無人化された(ただし周防佐山駅は無人化の時期は不明)。, 駅名・停留場名後の( )内は起点からの営業キロ。宇部線編入前(小野田線時代)の旅客駅は省略。, 新山口駅 - 宇部駅間は山陽本線と宇部線の間に選択乗車の特例(旅客営業規則第157条)があり、一方を経由する乗車券を持っていれば他方の経路でも乗車できる。途中下車の禁止されていない乗車券であれば他方の経路上でも途中下車が可能である。, 山口新聞では「利用が少ないため五本あるリレー号を廃止し、うち三本は普通列車として残す」とある, http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2009/1012/2p.html, http://ubenippo.co.jp/admini/brt導入の可能性探る、市がjr西日本と検討/, https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=495903&comment_sub_id=0&category_id=256, データで見るJR西日本2017 - 区間別平均通過人員および旅客運輸収入(平成28年度), http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2008/1226/7.html, https://web.archive.org/web/20040614002832/http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/030730b.html, https://web.archive.org/web/20090525094929/http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174240_799.html, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=宇部線&oldid=79506869, 宇部新川駅が宇部駅に、藤山駅が藤曲駅に、宇部駅が西宇部駅に、沖ノ山旧鉱駅が宇部港駅に改称, 小野田線の居能駅 - 宇部港駅 - 沖ノ山新鉱駅間 (4.0km) の旅客営業が全廃され、宇部線に貨物支線として編入。同区間の助田駅・西沖駅・山港町駅・発電所前駅が廃止。小野田線貨物支線 宇部港駅 - 宇部駅間 (1.2km) が廃止。, 3月1日:快速「のぞみリレー号」の一部列車の運転区間が宇部駅まで延長(宇部新川駅 - 宇部駅間は普通列車)。, 6月1日:組織改正により宇部新川鉄道部が廃止され、全線(新山口駅・宇部駅の構内も含む)が山口地域鉄道部の管轄になる, 藤曲駅は廃止後、電留線が整備され宇部電車区として使用されていたが、1996年に電車区も廃止。. 琴芝を廃駅して普通の速達化を行うべきだな。 r190沿い、宇部新川発あじすサンパーク経由新山口行きはかなり利用が多くこれは 阿知須より北は宇部線からバスにほぼ転換が終わってるって見るべきなんだ … 1986年に廃止となった旧福知山線の廃線跡を歩くハイキングコース。 以前は整備されながらも立ち入り禁止状態でしたが、宝塚市とJR西日本によって正式に歩行が可能となりました。 ⑰宇品線の下丹那駅 - 宇品駅間の廃線跡。 ⑱宇品駅(うじなえき)は、かつて広島県広島市(現在の南区宇品)にあった日本国有鉄道(国鉄)宇品線の駅。同線の終着駅であった。駅構造は単式ホーム1面1線と、複数の貨物用側線を有していた地上駅。 渥美線跡巡りバスツアー また、各種既存情報と私の推測で路盤跡を判断していますので、路盤跡の位置等ここで書く内容がすべて正しいかどうかは、保証しません。これを読んだ方がご判断ください。 これは、宇部駅でスイッチバックせずに山陽本線広島方面と行き来できるようにするための短絡線やと推測する. 日曜日 曇り時々晴れ 気温 ふつう 意外にも原宿・表参道エリアには、産地や品種にこだわった本格的な日本茶を提供する店が多い。キャットストリートで営業を行う“... 恵比寿なのに銀座!? 昭和な喫茶店でチョコレートパフェ『喫茶銀座』 ~黒猫スイーツ散歩 恵比寿編④~. 今や廃線寸前の宇部線・小野田線について愚痴りあいませう Wikipedia-宇部線 ... 廃駅でっ決定だな 65 ... その間を山陽本線と併用さして跡の路線は廃止した方が効率的と思う。 廃止区間の駅は後節を参照。( )内は横川駅起点の営業キロ 1943年廃止 新庄橋駅:三滝駅 - 安芸長束駅間 (1.8) 安芸山本駅:安芸長束駅 - 下祇園駅間 (3.3) 祇園駅:下祇園駅 - 古市橋駅間 (4.4) 安駅:大町駅付近 (6.7) jr福知山線廃線敷へ家族連れでハイキングに行って来ました。家族連れだったので電車で行こうか車で行こうか迷いましたが、生瀬ハイキングコース入り口から2~3分のところに一時貸駐車場(収容5台)ができており、事前予約が出来たのでそちらを利用しました。 今日は宇部線・小野田線駅めぐり。 宇部線は周防灘に沿って新山口-宇部を結ぶ全線単線の33.2km。新山口では在来線ホームで最も南側にある8番線から発着する。 6:00、新山口発。 始発列車で駅めぐりに出発。行きつ戻りつしながら降りていこう。 宇部線、小野田線は全線が競合区間になるから廃線一直線だな。 ... 居能駅西側の臨時通路をを恒久施設にして、ついでに貨物線跡も全部駐車場開放すりゃいいのに。 ... 廃駅するよりbrt化して停留所を増やし、空港にも乗り入れるほうが正解 可部線 (廃)河戸駅 (準急能登さん提供) あき亀山駅から400mくらいの距離にあった駅らしい。駅名標は復刻ですね。 可部線 (廃)安芸飯室駅 駅跡は喫茶店になっています。プラットフォーム跡と駅名標が残りますが、駅名標はレプリカ。 宇部線(うべせん)は、山口県山口市の新山口駅から山口県宇部市の宇部駅に至る西日本旅客鉄道(JR西日本)の鉄道路線(幹線)である。, 周防灘に沿って敷かれ、宇部市の中心市街地を貫通する。宇部市中心部および山口市南部(旧阿知須町を含む)と山陽本線の宇部駅・新山口駅との旅客輸送が中心となっている。他線への直通は厚狭駅や下関駅など宇部駅から西側方面のみであり、東側方面はすべて新山口駅が終着駅となっている。, かつては石炭輸送などの貨物輸送が盛んであり、沿線の工場などへの支線が数多く存在したが、主力であった宇部興産向けやセントラル硝子宇部工場向け(2009年10月18日限りで廃止)の石灰石輸送は宇部興産専用道路を使用したトラック輸送に切り替えられている[1](「宇部興産#宇部興産と鉄道貨物」も参照)。, 比較的早い時期に電化された路線の一つであるが、全線が単線で地盤が悪いこともあり運行速度が遅く、宇部新川 - 新山口間では、宇部市営バスを利用する方が早く到着できる場合がある。1970年代、利便性向上のため地盤改良による高速化や、宇部駅 - 岩鼻駅間の複線化、岩鼻駅 - 東新川駅間の複線・高架化が計画されていたほか、宇部駅 - 宇部港駅間と宇部駅 - 宇部新川駅間を藤曲経由に改良し、宇部岬駅 - 宇部港駅間の路線を新設する構想もあったが、いずれも実現には至っていない[2]。一方、2018年度に宇部市とJR西日本が中心となって、小野田線と共に宇部線をバス・ラピッド・トランジット (BRT) に転換する可能性について検討を始めている[3][4]。, 全区間を広島支社の山口地域鉄道部が管轄している[5]。路線図[6]や駅掲示時刻表のシンボルで使用されているラインカラーは赤紫(■)。, ワンマン運転を実施しており、新山口駅 - 宇部駅間(一部は宇部新川駅で乗り換え)のほか、宇部岬駅・宇部新川駅 - 宇部駅間の区間運転(宇部岬駅折り返しは平日・土曜日のみ)の列車もあり、おおむね1時間に1本が運転されている。また、一部の列車は宇部駅から山陽本線に直通し、厚狭駅・下関駅発着で運転されている(全て車掌常務)。なお、宇部新川駅 - 居能駅間には小野田線の列車が乗り入れており、上り1本のみ宇部新川駅を越えて新山口駅まで直通している。, 2002年(平成14年)3月23日のダイヤ改正までは23時台まで列車が運行されていたが、以後は21・22時台で終電になっている。また、国鉄時代は日付を越える終電が設定されていた。, かつてはおおむね月1回程度の割合で、線路保守点検のため日中に列車を運休させることがあったが、現在は行われていない。なお、運休時間帯は3時間半 - 4時間ほど列車は運行されず、バス代行もなかった。, 山陽本線宇部 - 厚狭間に宇部線から美祢線に直通する貨物列車のための単線の貨物線があった時代は、宇部線から山陽本線厚狭・下関方面や美祢線に直通する旅客列車もこの貨物線を走行していた。, 2015年(平成27年)現在、宇部線に快速列車は設定されていないが、かつては以下の列車が運転されていた。, 貨物列車は宇部駅 - 宇部岬駅間で、美祢線の重安駅と宇部岬駅を結ぶ専用貨物列車が1日2往復(水曜日は1往復のみ、厚狭駅で編成が分割されるため美祢線では1往復)運行されていたが2009年10月18日限りで廃止されている[1]。牽引機はDE10形ディーゼル機関車で、貨車はホキ9500形(太平洋セメント社籍。車体表示は前身の小野田セメント)の編成であった。, 現在はすべて電車となっており、下関総合車両所運用検修センターに所属する105系およびクモハ123形が使用されている。クモハ123形のみで運転する列車はながらくトイレがない状態だったが、2013年10月より一部の車両においてトイレが設置され、同年12月には両開き扉を有するクモハ123-5とクモハ123-6にもトイレが設置された。2015年5月現在、すべての車両にトイレが設置されている。, 国鉄となった当初は宇部鉄道から承継した電車を使用し、戦後には他の買収私鉄から承継した電車(買収国電)も転属して使用された。1950年代後半からこれらの買収国電に代わりクモハ11形・クモハ12形・クハ16形・クモハ40形・クモハ41形・クハ55形・クモハ42形・クモハ51形などの旧形国電が導入され、1981年に105系に置き換えられるまで使用された。, またかつては南福岡電車区に所属する415・421・423系が山陽本線を経由し宇部線に乗り入れていた。国鉄分割民営化後、これらが九州旅客鉄道の所属となってからも続けられたが、現在では廃止されている。下関所属の115系が乗り入れたこともあった。また1970年代には宇部線から美祢線に直通する気動車列車も運転されたことがあった。 日本全国の廃線・廃駅・遺構の地図データベース This map was created by a user. 三江線の始発駅、三次駅を出て2kmほどで尾関山駅だ。駅の北側に桜の名所、尾関山公園がある。 1955年(昭和30年)、開業時からの木造駅舎は、窓口跡のある有人駅の駅舎としてはミニマムな造りで、簡易駅舎と言える。 土佐くろしお鉄道阿佐西線未成線(野市町) 5 【鉄道廃景】丸田祥三; 569: 熊本県: 旧国鉄宮原線跡(小国町) 旧国鉄宮原線跡(小国町) 3 【鉄道廃景】丸田祥三; 570: 福島県・山形県: 奥羽本線板谷峠越え赤岩駅・板谷駅・峠駅・大沢駅 宇部線の木造駅舎 床波駅からスタート【木造駅舎巡礼05】宇部線 ※2020年8月撮影 トップ画像は、jr西日本宇部線床波駅。 【木造駅舎巡礼】も東海道本線、山陽本線、呉線、岩徳線に続いて宇部線です。宇部線の歴史は、宇部軽便鉄… 2020.12.17 老舗だったりニッチだったり、多種多様な店が揃う西荻窪の街。そんなこの街に2019年、中国出身の夫婦が営む中国茶カフェがオ... 『散歩の達人 首都圏日帰りさんぽ』より、旅先で気軽に楽しめる散歩コースを紹介。歩行時間や歩行距離も明記しておりますので、... こんにちは、ライターの吉玉サキです。あの手この手で方向音痴の克服を目指してきたこの連載、いよいよこの企画がラストです(今... 希少な国産オーガニック抹茶を東京から世界へ。こだわりの抹茶カフェ『THE MATCHA TOKYO 表参道』. 北陸鉄道能美線は国鉄北陸本線寺井駅隣接の新寺井駅を起点とし、北鉄石川線鶴来駅までを、その名の通り能美郡3町(根上町、寺井町、辰口町:いずれも現能美市)を辿り、結んでいた16.7キロの路線で、石川線、金名線と併せ「石川総線」と呼ばれていた路線群の一翼でした。 クラウドファンディング開始6日で150%達成工事業者と消費者を結ぶ新サービス「おうちのこうじ.com」【真面目な工事業者... 株式会社クラウンクラウン 2021年1月15日までクラウドファンディングを続行しています!, お墓探しの「霊園ガイド」が「永代供養のあるお墓」をカンタンに探せる機能と特集を提供, 株式会社六月書房neo 一般的に、子供のいない方や娘さんだけのご家庭のお墓は継承が心配です。そこで、お墓探しの「霊園ガイド」その心配のなくなる「永代供養のあるお墓」について特集しました。https://reien.top/. 廃駅跡をたどる~奥羽本線板谷峠越え「赤岩駅」「板谷駅」「峠駅」「大沢駅」、御殿場線箱根越え「富士岡駅」「岩波駅」 原口隆行 177 地形図に見るターミナルの変遷と廃線跡 今尾恵介 184 播但線廃線跡を歩く はじめに:このレポートは国土地理院発行、2万5千分の1 『生野』を参照していただくようお願いいたします。 2014. 小野田線貨物支線 岩鼻駅 - 居能駅間が宇部線に編入され旅客営業開始。これにより、宇部線 小郡駅 - 西宇部駅間が現在線経由で全通。 小野田線の居能駅 - 宇部港駅 - 沖ノ山新鉱駅間 (4.0km) の旅客営業が全廃され、宇部線に貨物支線として編入。 琴芝を廃駅して普通の速達化を行うべきだな。 r190沿い、宇部新川発あじすサンパーク経由新山口行きはかなり利用が多くこれは 阿知須より北は宇部線からバスにほぼ転換が終わってるって見るべきなんだ … 旧福知山線跡(兵庫県宝塚市/武庫川渓谷) 1986(昭和61)年に廃線となった旧国鉄福知山線跡が、ハイキングコースとして一般開放されています。 ※2020年8月撮影 トップ画像は、宇部線線床波駅上りホームに来た新山口行。2両編成です。 下りホームの駅舎改札口。改札口の痕跡? 駅舎外壁は補修されていますね。 ※2020年8月 全国津々、廃線跡はたくさんあります。道路になった場所もあれば、人を寄せ付けない山中にひっそりと存在する場所もあって、廃線跡と言ってもその形態は千差万別です。私はまだ訪れていない廃線跡も多々ありますが、いままで出会ってきたなかで、これは聖地に値するなというところがあります。川越市にある、西武安比奈線です。今回はボリュームも多めに、二回に分けて紹介します。, 西武安比奈線は、廃線跡好きならば一度は耳にしたことがあるほど有名です。というのも、長年にわたり路線が休止線扱いとなっていて、線路、橋梁、架線柱、架線といった構造物がそのまま放置されていたのです。路線は1925年に開通し、入間川の砂利を搬出する貨物線でした。1963年に運行を休止。2017年に正式に廃止となりました。休止から廃止までの間、安比奈線を使用した車両基地計画が持ち上がっていましたが、この計画も白紙となりました。, そんなこんなで、架線柱まで残存して自然へ還っていく姿は、廃線跡好きには垂涎の的となったわけです。トトロの森みたいな雑木林の中に、あるいは町外れの畑に、草ボウボウの線路と木の架線柱があって、ひょっとしたら列車が来るかもしれないという雰囲気を醸し出しつつ、徐々に朽ちていっている。しかも都心から1時間ほどでアクセスできる「いつでも会える廃線跡」なのです。これはもう聖地でしょう。, 私も何度か足を運んで作品を制作しました。そのときは放置状態で、理想の廃線跡像がそこにありました。やがて全国の廃線跡へ目が行き、安比奈線の存在は角へ追いやられていました。それから約20年……。, このたび「廃もの」の取材として、ほんと久しぶりに聖地へ再訪することにしました。いままで放置してきてごめんと、身勝手に思いながら。2017年に廃止となってから、少々雰囲気が変化したと聞きます。どれだけ変化したのか気になりました。渋谷駅から東武東上線直通に乗り、川越市駅から西武新宿線の本川越駅へ移動して一駅。南大塚駅へ降ります。ここまで約1時間。都心部から乗り換え一回で安比奈線の起点駅へ来られるのだから、便利なものです。, 安比奈線は南大塚駅から北上するように、構内北側から左へカーブしています。20年前の駅前の記憶は曖昧なのですが、たしか駅構内から線路が続いていて、踏切あたりで単線用木造架線柱架線柱があったはず。ところが、駅北側の道路を進むとコンクリート枕木が山積みにされ、空き地が伸びているだけ。線路があったような気がするけど撤去されたようです。ただ、先にある踏切跡には線路が残っていました。, ホッとしたのも束の間、今度は架線柱が見当たりません。北方向を見ると、1本だけレールが曲線を描いています。2本を束にされた様子です。なんで2本のレールじゃないんだろう。しかも、そこにあるはずの架線柱が……無い。ううむ。時既に遅し。後日知ったところによると、架線柱は2018年1から3月にかけて撤去されたようです。, 架線柱が撤去され、線路も目の前みたいに束にされている不安はあるものの、国道16号線と交差していた踏切跡には、アスファルトに半ば埋もれながらも2本のレールがしっかりと残っていました。, 安比奈線は訪れる人が多いので、廃線跡の現状はネットを見ればすぐ分かるのですが、20年ぶりの再訪という感動を享受したくて、情報は見ないようにしていました。また今回は文明の力「GoogleMap」を使わずに散策します。以前は地図片手か勘を頼りにしていたので、久しぶりに勘を頼りに歩いてみようかなと。, 国道16号線を渡り、再び安比奈線へ出会います。線路は16号を渡った先から2本のままで残っていました。よかった……。住宅地の細い路地を抜けると、一部分だけ人が歩ける程度の小道が見えました。これは不自然で何か匂う。案の定、踏切跡です。ここは以前撮っていなかったな。, 地域の人々が幾多も往来するころによって、小道の砂利は硬く踏み固まれ、ニョキッとレールが頭を覗かせています。レールは転倒防止のため撤去されそうですが、まだ残っていてうれしいです。路地裏のさりげない痕跡は私の大好物。ずっとこのまま居たい気持ちですが、住宅地に佇んでいると不審者がられるので、先へ進みます。, 安比奈線は住宅地の道路と並行していません。回り道しながら踏切跡や線路脇へ出ます。GoogleMapを使わず勘で進み、住宅街のあの先を右に曲がると踏切跡。回り道をして再び踏切跡。, やがて窪地となって視界が開けると、おお! 橋梁ではないか。葛川橋梁という、桁が2スパンある橋梁です。2スパンとはいっても、半分はブッシュ(低木)に覆われていて全体像は把握しにくいです。以前はもっと見えていたような記憶だったけど、木々の成長は早いものだ。, 安比奈線は窪地を築堤でパスし、大袋地区で住宅地の脇を通ります。この一帯も踏切跡が点在するのですが、冬の午後の柔らかな陽光と相まって、逆光気味に見る線路が郷愁感に包まれているというか、どこか淡い昔日の情景に見えてくるのです。レールは土と枯れ葉に埋もれ、行き交う地域の人は気にも止めずに踏切跡を歩いていく。人々の生活の傍らで、ひっそりと時を刻む線路というのは、なんかこうグッとくるものがあるのです。朽ちてゆく美しさというべきか。, 冬の空、枯れ草に埋もれる線路。歩を進めるたび、だんだんと感傷的になってきます。小さな橋梁では枕木が朽ちて無くなり、レールが浮いている。ところどころのレールは切断され、幅も広がったり狭まったりと、列車が走らなくなってからの年月の経過を実感させられます。, そして、住宅地の奥に雑木林が望めました。たしかあの中に線路があって、森の中に線路が伸びている幻想的なシーンが……。しかし、「立入禁止」の看板と真新しい柵が行く手を遮りました。, 柵から望むと、線路は雑木林の枯れ草に没しており、いまいち判別できません。安比奈線は2017年の廃止後、架線柱の撤去と立入禁止の柵が設置されたのでした。, さぁ、安比奈線の聖地巡礼もあとすこし。ここまで引っ張っておきながら、後半は年明けにお届けします。では良いお年をお迎えください!, 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、店舗の休業や営業時間の変更、イベントの延期・中止など、掲載内容と異なる場合がございます。, 生まれも育ちも東京都だが大阪芸術大学写真学科卒業。空撮を扱う会社にて空撮キャリアを積み、長年の憧れであった鉄道空撮に取り組む。個展や書籍などで数々の空撮鉄道写真を発表。「空鉄」で注目を集める。ライフワークは鉄道空撮、6x6や4x5の鉄道情景や廃墟である。2018年4月、フジフイルムスクエアにて個展「いきづかい」を開催。2020年8月、渋谷にて個展「空鉄 うつろい 渋谷駅10年間の上空観察」を開催。, 安比奈線起点となる、西武新宿線南大塚駅。安比奈線は写真左側のカーブしている空き地。, 現役だったらここは撮影地になるだろうなと思いながらシャッターを切る。逆光だけど……。, 何気ない小道の三叉路の中心部に線路が……。安比奈線がこの雰囲気のまま現役だったら、この場所で数時間は撮影している。素朴でいい。, はじめまして。廃なるものと鉄道と線路と飛行機をこよなく愛する、写真作家の吉永陽一です。廃なるものは、廃線跡、廃墟、その他うんぬん。要は朽ちていくものを愛でるのが好きです。普段は小型機やヘリに乗って空撮をする仕事をしていて、ライフワークは鉄道の空撮。「空鉄(そらてつ)」の名で鉄道空撮作品を発表しており、著作や個展で聞いたことがある方もいるかと思いますが、この記事では、私が愛でる「廃なるもの」を紹介します。廃墟や廃線跡、建物の痕跡などといったものに惹かれていったのは小学生のころで、中学生では廃線跡を撮影していました。未来を見つめるより、過去の事柄やモノのほうに惹かれていき、現在では4×5インチ大型カメラで「廃なるもの」を見つめています。, 掩体(えんたい)という言葉を聞いたことがあるでしょうか。掩体とは、ざっくり言うと敵弾から守る設備のことです。大小様々な掩体があり、とくに航空機を守ったり秘匿したりするのには「掩体壕」というものがあります。これは航空機をすっぽりと覆う、大型の設備です。掩体壕はカマボコ屋根状のコンクリート製が多く、屋根の上に草木を生やして偽装する場合もあります。かつて、旧・陸海軍の基地周囲にはたいてい掩体壕が存在しました。戦後、掩体壕は解体されていきますが、元来空爆などから身を守る設備であるため解体しづらく、そのまま放置されて倉庫となるケースもあります。そして、掩体壕は東京都内にも存在しています。場所は調布市。調布飛行場の周囲に数カ所点在しているのです。, 鉄道の空撮「空鉄(そらてつ)」を日々発表しているが、実は学生時代から廃墟や廃線跡などの「廃もの」を愛し、廃墟が最大級の人生の癒やしである。廃鉱の大判写真を寝床の傍らに飾り、廃墟で寝起きする疑似体験を20数年間行なっている。部屋に荷物が多すぎ、だんだんと部屋が廃墟になりつつあり、居心地が良い。, 台湾人が普段使いする東京の台湾料理店4選。まさに本場が味わえる店で很好吃(オイシイ)!, “昭和レトロな喫茶店”から“ふわふわパンケーキ”まで新旧楽しめる街~黒猫スイーツ散歩 恵比寿編まとめ~, カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の恵比寿編をまとめてみました。, コインランドリーの奥に入り口がある、ちょっと珍しい造りの銭湯。フロント脇の休憩スペースには山盛りになった駄菓子があり、男湯の脱衣所には、なぜか巨大なキリンのぬいぐるみがある。昭和の香りがただよう小物やインテリアも郷愁を誘う。, 渋谷で仕事や遊びの帰りにちょっと時間が空いたなら、うなぎで一杯飲むのはいかが? 1957年創業の『元祖 うな鐡』は、普通のうなぎ屋とは一味違う。定番の蒲焼やうな重ももちろん旨いが、イチオシはおつまみにぴったりなうなぎ串焼だ。ひれ、くりから、かしらなど、耳慣れない串焼きの数々は、一度食べたらやみつき間違いなし。, 前回の宇佐山城を拠点とした戦い、志賀の陣を経て、織田家が比叡山を焼き討ちにしたのは『麒麟がくる』でも既に描かれた通り。その最前線を任された光秀は見事、功成り名を遂げる。主君の信長から領地を与えられ、5万石の一国一城の主となったのだ。その城が今回訪れる坂本城だ。場所は比叡山の東麓、つい最近までの激戦の舞台。いつ残党たちの反抗が再燃するとも限らない。そんな土地を任されるとは、光秀、よほど信長に評価されていたのだろう。しかし見方を変えると、なかなかエグい。光秀も「身に余る光栄だが、キッツイなあ……」と、心の中で思っていたに違いない。, 牛すじのだしを継ぎ足し、濃口醤油で味付けた黒いだしで知られる静岡おでん。黒はんぺん、牛すじ、なると巻きなど、おでん種も個性的で、仕上げに青のりとだし粉を振りかける。神田『福ちゃん』は、都内に居ながら本格的な静岡おでんが味わえる店だ。, アークランドサービスホールディングス株式会社 三重桑名店、柏沼南店、蕨北町店、埼玉八潮店の4店舗を、2020年12月31日(木)、2021年1月2日(土)、3日(日)、4日(月)の4日間限定でお得なテイクアウト専門店に。, 株式会社温泉道場 コロナ禍で直接の交流が難しい今だからこそ「年賀状」という素晴らしい日本の文化を見直したい, BoConcept 国内初のアウトレット専門店がイオンレイクタウンに2021年元日オープン, 株式会社ボーコンセプト・ジャパン MAX90%OFFの「NEW YEAR福袋」も数量限定同時販売. 廃止区間の駅は後節を参照。( )内の数値は横川駅起点の営業キロ 1943年廃止 新庄橋駅:三滝駅(旧) - 安芸長束駅間の旧線区間 (1.8) 安芸山本駅:安芸長束駅 - 下祇園駅間 (3.3) 祇園駅:下祇園駅 - 古市橋駅間 (4.4) 東急電鉄(東京都渋谷区)は2022年下期に開業予定の東急新横浜線「綱島地区に開業する新駅」の名称に「新綱島駅」を選定した。 東急新横浜線は、昨年11月に開業した相鉄線「羽沢横浜国大駅」から東急東横線・目黒線日吉駅までをつなぐ約10キロの路線。 カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食してい... 職場の隣にある「廃」 調布飛行場周辺に残る旧陸軍航空隊の掩体壕3基~廃なるものを求めて第2回~. Amazonで俊三, 宮脇の鉄道廃線跡を歩く 〈6〉 JTBキャンブックス。アマゾンならポイント還元本が多数。俊三, 宮脇作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また鉄道廃線跡を歩く 〈6〉 JTBキャンブックスもアマゾン配送商品なら通常配送無料。 かつて機関車が走っていたjr福知山線廃線敷。 武庫川の渓谷沿いに続く約4.7㎞の廃線敷は、長らく立ち入りが禁止されていましたが、2016年に自己責任を原則としたハイキングコースとして一般開放されま … 播但線(飾磨港線) (廃)亀山駅 山陽電車 の亀山駅の近く、駅の跡地に模造の駅名標が置いてあります。 飾磨港線は、播但線の姫路より南、飾磨港駅まで延びていた路線の愛称です。 数回に分けて訪問した北茨城に眠る常磐炭鉱線の廃線跡をまとめました。大部分は既に道路やあぜ道と化していましたが、そんな中に現役当時の姿のまま残っていると思われる建造物や、土に埋もれて今でも残る線路などを見ることが出来ました。 コインランドリーの奥に入り口がある、ちょっと珍しい造りの銭湯。フロント脇の休憩スペースには山盛りになった駄菓子があり、男... 渋谷で仕事や遊びの帰りにちょっと時間が空いたなら、うなぎで一杯飲むのはいかが? 1957年創業の『元祖 うな鐡』は、普通... 前回の宇佐山城を拠点とした戦い、志賀の陣を経て、織田家が比叡山を焼き討ちにしたのは『麒麟がくる』でも既に描かれた通り。そ... 牛すじのだしを継ぎ足し、濃口醤油で味付けた黒いだしで知られる静岡おでん。黒はんぺん、牛すじ、なると巻きなど、おでん種も個... 壊れた窓がそのままになっていると犯罪が増えるという「割れ窓理論」は防犯上有名な話ですが、壊れた看板はどうでしょう。警告看... 歴史ある中国茶に新発想をプラスしたメニューが人気のカフェ。東京・西荻窪の『sweet olive 金木犀茶店』. 1954年廃止。現在は住宅地等となっており、競馬場の敷地に沿った道があるように思われますが、それ以外に競馬場の痕跡を見つける事は難しそうです。 宇部線と並行して宇部市交通局のバスも走っている。 土日祝日は本数が減るが、平日は1時間に1本程度あり、ショッピングセンターを経由する便もある。 9:49、常盤。 下り列車基準で右側に片面ホームがある1面1線。ホーム上・宇部寄りに小さな駅舎がある。 宇部のカフェ「キッチンapron(エプロン)」(宇部市若松町3、TEL 080-9792-3377)が12月21日、3周年を迎えた。 宇部駅の南に、宇部線と山陽本線の広島方面を直結するような形の線路用地らしき跡がある. 萩森炭礦貨物線跡 萩森炭礦貨物線はかつて山陽本線小野田駅より延びていた貨物線である。萩森炭礦は支那事変中の皇紀2598年(昭和13年)に設立され、大東亜戦争中の皇紀2603年(昭和18年)に宇部興産の傘 … 宇部線、小野田線は全線が競合区間になるから廃線一直線だな。 ... 居能駅西側の臨時通路をを恒久施設にして、ついでに貨物線跡も全部駐車場開放すりゃいいのに。 ... 廃駅するよりbrt化して停留所を増やし、空港にも乗り入れるほうが正解 こちらは鉄道関連記事をまとめたニュースサイト「鉄道@たびすと」の「【まったり駅探訪】宇部線・周防佐山駅に行ってきました。」記事紹介ページです。 宇部線が、宇部市久保田市長の暴走? ... 居能駅西側の臨時通路をを恒久施設にして、ついでに貨物線跡も全部駐車場開放すりゃいいのに。 ... 廃駅するよりbrt化して停留所を増やし、空港にも乗り入れるほう … 宇部線のBRT化を考えるホームページです。宇部市の久保田市長は、2019年1月、突然記者会見で、宇部線の廃止、brt化を表明しました。宇部のまちづくりに大きな影響力を持つ鉄道を廃止することが本当に賢明なのでしょうか? 宇部新川駅は宇部線ですが、小野田線の列車も全列車宇部新川の発着となっています。宇部線はラッシュを除き基本1時間半間隔、 小野田線に至っては1日11本 しかありません。 今回乗車する列車は、宇部新川を朝6時40分に発車する長門本山行と 湯田中に泊まった翌日は鉄研の先輩の運転する車で、平成24年に廃止された屋代線の廃駅を巡りました。 長野電鉄須坂車庫 天気は生憎の雨。まずは屋代線の分岐駅だった須坂駅で駅裏手の車庫などを撮影。現役の車両のほか、引退した3500系o2編成も留置中でした。 今日は宇部線・小野田線駅めぐり。 宇部線は周防灘に沿って新山口-宇部を結ぶ全線単線の33.2km。新山口では在来線ホームで最も南側にある8番線から発着する。 6:00、新山口発。 始発列車で駅めぐりに出発。行きつ戻りつしながら降りていこう。 国道は海岸線をショートカットす るかのような線形で、山肌に向かって伸びています。 明らかに車道用と分かる廃橋。どうやら旧国道の廃橋 のようです。にしてはかなり幅がない気がします。しかも すぐに山肌にぶつかり、左急カーブにて海岸線に取り付い Learn how to create your own. 昭和60年3月末で廃止となった国鉄倉吉線。 廃線から30年以上たった現在でもレールやホーム跡が残り、 関金周辺をはじめ市内各所にその遺構を残しています。 9. 山口県宇部市際波周辺>>Googleマップ. 宇部線が、宇部市久保田市長の暴走? ... 居能駅西側の臨時通路をを恒久施設にして、ついでに貨物線跡も全部駐車場開放すりゃいいのに。 ... 廃駅するよりbrt化して停留所を増やし、空港にも乗り入れるほう … と同時に路線跡を利用した生活道は途切れ、住宅地の中へと吸込まれる。西を国道248号線、東を県道39号線にはさまれ一部が狭い路地に、また一部が住宅へと姿を変えつつ進んでいく。 13年6月 可部線内に簡易委託駅は存在しない。 廃駅.

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カフェ&レストラン「LUANA(ルアナ)」
TEL:052-893-7593